パワフルに生きる心理学

PTSDを患って知った心の仕組みや健康についてまとめています。

拳銃が当たらない!うつ状態の恐怖と健康第一!

f:id:szero:20151229165619j:plain

こんにちは!

ブログを読んで下さる皆様、ありがとうございます!

世の中、年末年始の休暇モードですね!お休みではない方もいらっしゃるかと思いますが、なんとなく、世の中お休みで、そんな雰囲気が漂っていて、リラックスされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

今日は、タイトル通り「うつ状態の恐怖」について書きます。

ストレスフルな毎日を過ごされる方々は、リフレッシュの重要性はご理解されているものと思います。

うつは、頑張りすぎ、ストレスのため込みすぎが原因で、動けなくなったり、感情がおかしくなったりする状態とご理解されている方が多いと思います。

これも確かに辛いのですが、私がうつ状態で一番困ったのは、やはり、「仕事が今まで通りできなくなった事」でした。

頭の中が不安や恐怖などのネガティブな感情で満ちていると、人間どうしても頭がすっきりしないものです。

人間の感情は、自然に発生するものですから、感情が乱れると、どうしても頭が働かなくなります。

私の体験上、ストレスが長い期間蓄積され続けると、感情にダメージを与えます。そして感情が乱れると、頭が働かなくなります。気が付くと、体も物凄いダメージをうけています。

ただ、少し休むと、私の場合は、いつも体以外はわりとすぐに回復しました。

アルバイトでうつ状態になった時です。お医者様の話では、「頑張りすぎ」と「ストレス」が原因だということでした。

少し休んで、別にやらなくてもいい「修行」はやめ、「取り除けるストレス」は取り除く事で、なんとか働きながら体調を取り戻す事ができました。

私はこれで漸く働き方を変えました。

「ストレス」は、「頑張りすぎ」と同じく私達の体にダメージを与えます。

そして、心は体の不調にどうしても引きずられるそうです。

そして、うつ状態になると、本当に脳が深いところでダメージを受けます。

私は、警察学校で頑張りすぎとストレスでうつ状態になりました。そしてその時、タイトルの通り、拳銃が全く狙い通りに当たらなくなったのです。

そして、週末も自宅に帰れず、ひたすら拳銃の訓練をしました。

拳銃は、精神状態が悪いと狙い通りに当たらない、メンタルが影響します。

ストレスは、目に見えないところで本当に様々な悪さをします。

年末年始、休める方はしっかり休んで、体の疲れを取り除いてください。

休めない方で疲れがたまっている方、やらなくても問題のない修行などを思い切って整理するなどして、エネルギーの充電をはかって下さい。

良い年末年始をお過ごし下さい!

ブログランキング参加しています!